MENU

業務日誌

ブログ

この暑さで庭木が弱っていませんか?

梅雨明けして以来暑い日が続き

今日は久しぶりの35度を下回りましたね!

それでも暑いですが…

 

この暑さで弱っている庭木もあるかもしれません。

そんな時は、たっぷりのお水を与えてくださいね!

それでも改善されないという場合は、葉っぱからの蒸発を減らすために

根元の方の葉っぱだけを残し、それ以外の葉っぱをむしり取ったり

枝先の剪定をしてあげましょう

 

元気がないからといって肥料を与えてしまうと

肥料の刺激が強すぎて逆効果になることがあります

 

ただ、水の与えすぎで庭木が弱っている場合もあります

水不足か水の与えすぎかを見極めて対処してくださいね!

見極め方は、前回ブログに掲載いたしましたので参考にしてみてください

 ↓↓↓ コチラ ↓↓↓

https://aichinoen.com/2013/06/13/121325

 

これからが暑さの本番です!

庭木ももちろんですが、皆様も水分・塩分をこまめにとって

熱中症にならないように気を付けましょう!!!!

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 

サクラはなぜ先にお花を咲かせるの??

優しい緑の葉っぱが芽吹き始め、木々の生命力を感じますね!

サクラの花は散ってしまいましたが、

庭先や街路樹などのハナミズキが可愛らしく咲き始めましたよhappy01

 

ところで皆さんは、なぜサクラやコブシなどは

“先に花だけを咲かせるのか?”

と疑問に思ったことないですか?

(サクラの種類によって、先に花が咲くのか・葉っぱがでるのか等は変わってきます)

 

私も疑問に思い調べてみました!!

結論から先にお伝えすると…

子孫を残すため!!

だったのです。

 

まず、サクラなどの様にお花が咲き終わってから葉っぱを付ける植物は、

花粉を風に運んでもらっています。この時に葉っぱがあると

花粉が葉っぱについて遠くまで飛ばすことができなくなります。

 

逆に葉っぱを付けてから花を咲かせる植物は、

昆虫や鳥類などに花粉を運んでもらっています。葉っぱがあることによって

天敵から昆虫や鳥類などを守っているそうです。

 

 

植物や動物、そして人間…

子孫を残すために、命をつなぐために進化をしていくんですね!

 

 

 

 


 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 
 
 

 

咲き誇る~

今日から4月!!

入園・入学・入社…と新しい生活が始まる方も多いと思いますhappy01

そんな新しい生活にエールを送るかのように

満開のサクラをあちらこちらで見ることができますねcherryblossom

 

昨日、国府宮神社の近くを通ったので、ちょっと寄り道をしてサクラを見てきましたshine

樹木いっぱいに咲いているサクラはやっぱり迫力がありますねぇ~!!

そして下を見てみると、花びらではなく、花ごと落ちているサクラがたくさんあったので

拾い集めてみましたhappy01

すると…

なんと掌の中で満開にhappy02

上を見上げるよりも広い集めている時間の方が長かったような

気がします(笑)

 

 

そしてこの時期は、サクラだけではなく

春を待っていました!と言わんばかりに

たくさんの花が咲いていますよねheart01

その一つが『コブシ』です!

木蓮と似たような花ですが、

木蓮よりもコブシの花の方が少し小さく花びらの枚数も少ないのです。

(正確にいうと、木蓮には花びらのように見える“がく”があるためです)

 

 

力強く咲いている花を見ると元気がもらえますね!

 

新社会人の皆さん!

夢や希望を胸に頑張ってくださいsign03

 

 

 

 

 


 

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 
 

 

植栽に適している土とは…??

三寒四温という言葉がピッタリな季節になりましたね!

 

今日は、植栽時に重要な土壌について、お話ししたいと思いますhappy01

 

樹木が元気に育つには、土が柔らかすぎても硬すぎてもダメなのです。

また、土の中に石が混じっていたり、粘土質だと庭木の成長には適していません。

 

お客様の元へいく樹木は、もともと植えてあった場所から、

今まで元気に育っていた根っこを切り取って出荷しています。

根がしっかりと根付き広い範囲から水分や養分を吸収することで

樹木は元気に成長をすることができるのです!

それにはよい土が必要不可欠!!

 

では樹木にとってよい土とは…?

排水性・保水性・通気性・保肥性のある

客土(山砂+バーク堆肥 or 腐葉土)

なのですshine

 

樹木を植える場所の土は必ず、どのような土なのかを確認して

樹木にとって最高の状態にしてあげてくださいね!

 

 

 

 

 


 

 
 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 

メリークリスマス!!

今日はクリスマス!!

今年は3連休の最終日がクリスマスイヴということもあり 昨日クリスマスパーティーをされた方も多かったんじゃないかと思いますxmas

 

 

そして今年も残すとこ一週間をきりましたね!

愛知農園では今日(クリスマス)からお正月の雰囲気が流れています(笑)

それは…

 

『松竹梅』ですhappy01

この松竹梅には、それぞれ意味があり、

 

冬でも葉の色が変わらない常緑樹で「心変わりしない」、

寿命が長いことから健康と長寿の象徴、

「まつ」=「待つ」

など古くから縁起の良い木

 

冬でも緑を保ち、青々とまっすぐに伸び、成長が早い、

雪にも折れることがなく無事

と縁起の良い木

 

冬の寒さや雪にも負けず美しい花を咲かせ香りも楽しめる生気と華やかさ、

果実は食用や薬用として昔から人々の生活に深くかかわっていた

縁起の良い木

 

このほかにナンテンやセンリョウなどもそれぞれ

意味があるんですよ!

 

それぞれの意味がわかると、

また違った見かたができて楽しいですよねhappy01

 

今年も残り1週間!!

皆様にとって素敵な年末になりますように…

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

紅葉シーズン!!

11月に入り、今年も残すとこ2ヶ月をきりましたね!

これからの季節の楽しみといえば紅葉ですよねmaplemaplemaple
紅葉
ではなぜモミジイチョウなどの落葉樹は紅葉するのか?

と思ったことはありませんか??

 

それは…落葉樹が冬支度をしているからですhappy01

秋になり日差しが弱くなってくると光合成で得られる栄養分が少なくなるため、

樹木は枯れてしまわないよう、葉っぱへの水分や養分の供給をストップしてしまいますwobbly

すると葉っぱの葉緑素が壊れ、今まで見えてなかった黄色い色素(カロチノイド)が浮きでて見え

イチョウなどの黄葉(こうよう)になるのです。

モミジなどの赤い紅葉(こうよう)は、葉の中に残った糖分によって赤い色素(アントシアン)ができ

赤が目立つためです。

 

・日中天気がよい

・朝晩の温度差がある

・適度な雨や水がある

この3つの条件が揃うことで綺麗な紅葉を楽しむことができるのですshine

渓谷や川沿いに紅葉の名所が多いのも納得できますよねwink

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

株立ちとは…?

朝晩の涼しさが心地よい季節になりましたね!

 

この時期、愛知農園では有難いことに
植栽のご依頼を多くの方から頂いております。

 

心よりお礼申し上げます。

有難うございます!!


そこで本日は、これから植栽をお考えの方に少しでも
イメージしやすいように『株立ち』について簡単にご説明したいと思いますhappy01

 

 

 

株立ち1

 

このように、根元から何本も主幹が上がっている状態のものを『株立ち』といいます。

 

株立ちは、軽やかさや優しい雰囲気に加え

1本の木で幹の重なりを表現できるので

落葉樹で葉が全部落ちてしまっても、樹形で楽しむこともできるんですよ!
樹木を選ぶ際に、根元の幹を見てみるのもいいかと思います♪

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
 

 

3月ですね!

3月1日、東海地方の高校では卒業式が多く行われていますhappy01

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!!

たくさんの思い出を胸に旅立っていくんですねshine

 

今日は、『ハマヒサカキ』という常緑低木をご紹介いたします!

ハマヒサカキ

このように葉は丸みを帯びていて、光沢があります。

晩秋頃に、小さく白い可愛らしい花を咲かせるんです!

 

日陰や刈り込みにも強いので、公園の木や庭木・生垣、

そして潮風にもつよいので海沿いの緑化にも用いられているんですよhappy01

 

樹木によって特徴が違ってくるので面白いですよねheart01

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキングにご協力宜しくお願いいたします。


style=”display:block;white-space:nowrap;padding:0px 4px 0px 4px;text-decoration:none;
color:#eee;font-weight:normal;font-size:10px;”>
ガーデニング


style=”display:block;white-space:nowrap;padding:0px 4px 0px 4px;text-decoration:none;
color:#ff9;font-weight:bold;font-size:12px;”>
Shop-Bell  

常緑と落葉

今年も残すと3ヶ月あまりですね。
空を見ると鱗雲に秋の訪れを感じていますmaple

樹木には大きく分けて『常緑』と『落葉』があります。
漢字を見るとなんとなく予想できると思うのですか…

常緑』は
厚みのある葉に光沢があり、濃い緑色をしているものが多く、
一年中緑の葉をつけています。

それに対して
落葉』は
葉が薄めで明るい緑色のものが多く、
秋に葉が枯れ落ち、冬には緑の葉をつけません。

だた、『常緑』でも一年中ずっと同じ葉をつけているというわけではなく、
春から初夏にかけて古い葉が落ち、新しい葉と交換しているのです。

植栽の選び方のページにてオススメの配置を載せておりますので
ご参考になさってくださいねwink

七夕☆

久しぶりに1日中雨ですが、今日は七夕です☆

年に一度、彦星と織姫が会うことの出来る日…

今年はあいにくの天気のため星空を見ることは出来ませんが

雲の上では彦星と織姫が天の川を渡っているんでしょうねconfident

とてもロマンチックですねheart

 

笹に願いを込めた短冊はとても風情がありますよねshine

お庭に笹の木がある場合はそれに短冊などを飾ってみるのも

季節感があり素敵だと思いますhappy01

笹といってもいろいろな種類があるんですsign01

お庭の雰囲気に合わせて選び、来年の七夕には飾り付けるのもいいですよねhappy01

 

☆愛知農園スタッフ☆

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村 ←ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 ←ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村 ←ブログランキングにご協力ください。

1 / 212