MENU

業務日誌

ブログ

☆おススメ☆シンボルツリー

先日農園にやってきた メラレウカ  メディカルティーツリー  

葉をこすると爽やかな香りが漂います。まだまだ流通は少ないのですが、シンボルツリーとしておススメしたい1本なので少しご紹介しますね

1メディカルティーツリー1

 

メラレウカとは香りの木でオーストラリア原産のフトモモ科のツリーです。

 

このメディカルティーツリーは、ティーツリーというエッセンシャルオイル(アロマオイル)

が採取できる有名な品種なんですよ!

花言葉は『清潔』

ティーツリーは強力な抗感染作用があるので、この花言葉はピッタリですね!

 

常緑樹で高さ0.6m~6mまで成長し、寄せ植え、鉢植え、庭植えに適しています。害虫や病気にも強く、手入れが比較的簡単です。

春には白い花が美しく、夏は涼しげな葉が楽しめます。

植えつけは、日向であまり乾燥しない肥沃な土壌がよいでしょう。

肥料は開花後に少な目に、水やりは夏場はたっぷりと与えてくださいね。

枝葉が茂りすぎると内部が日照り不足になりますので内部まで日光が当たるように刈り込みましょう!

8月以降の刈り込みは翌年の花の付きが悪くなるので

お花を楽しみたい方は8月までに刈り込むことをお勧めします!

 

時々、葉をこすり香りを楽しみながら育ててみてはいかがでしょう

 

梅の花

今日は天気もよく暖かいですねぇ~

 

桜の前に春の訪れが

香りと共にやってくる梅の花!!

梅白2 梅白1 梅ピンク2 梅ピンク1

 

ここ、稲沢市は植木の産地ということもあり、さまざまな樹木があるため

この時期はあちらこちらで梅の花を楽しむことができるので

ちょっとしたお花見気分を味わえます
これからの季節は、サクラにハナミズキ、ヤマボウシなど
多種多様の花、そして新緑と色とりどりになるので楽しみですね

 

 

 

 

ミルキーウェイが!!

 

日に日に秋が深まってきていますね!

皆様はどんな秋を満喫していますか?

 

実は、前回のブログでご紹介した
ヤマボウシのミルキーウェイが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルキーウェイ

 

一足お先に綺麗に紅葉しましたぁ

実物はもっときれいなんですよ!

紅葉を楽しませてくれた後は

落葉します。

葉っぱがなくなるとさみしい気持ちもしますが、

今度は樹形を楽しませてくれます

 

落葉樹を選ぶ際は、樹形の気に入ったものを選ぶと

1年中いろいろな表情で私たちに楽しみと癒し・そして

季節を感じさせてくれます。

あなたも、お気に入りの樹木を見つけてみませんか??

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

 

 

 

 

常緑ヤマボウシとヤマボウシ(ミルキーウェイ)

一気に気温が下がりましたね。

この温度差で体調を崩す方も少なくないと思います。

皆さんお気を付け下さいね!

 

今日は、常緑ヤマボウシとヤマボウシ(ミルキーウェイという品種)を紹介したいを思います!

 

まず、こちらが近年出回るようになった常緑ヤマボウシ 

10.17常緑ヤマボウシ10.17常緑ヤマボウシ葉

名前の通り、常緑のヤマボウシです。

ヤマボウシはもともと暖かい場所の植物なので、

植え付けてからその土地の寒さに慣れるまでは、落葉することもあります。

葉っぱも落葉するヤマボウシと比べると違うんですよ~

厚みがあり、しっかりとした常緑らしい葉っぱなんです!!

 

 

 

 

次に、ヤマボウシ(ミルキーウェイ)

ヤマボウシ~ミルキーウェー~ヤマボウシ~ミルキーウェイ~葉

 

 

上記の常緑ヤマボウシとは違い、こちらは落葉するヤマボウシです。

全体的に優しくさわやかなイメージ!

葉っぱも落葉樹らしく、柔らかく軽やかな感じなんですよ。

 

 

どちらのヤマボウシも5~7月にかけてハナミズキによく似た可愛らしい花を咲かせます。

また、秋には赤く小さな食べることのできる実を付けます!

 

 

同じヤマボウシでも常緑と落葉だとこんなにも雰囲気が違うんですよ

おもしろいですよね

どちらがお好みですか?

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

秋の香り~キンモクセイ~

今日は、ここ稲沢でも朝からあいにくの雨ですrain

キンモクセイ1

そんな雨の中でもキンモクセイのいい香りが漂っていて

『あぁ~秋がきたんだなぁ』なんだかホッとし嬉しくなりますhappy01

香りだけでなく、一つ一つは小さなお花だけど

それが密集することで鮮やかなオレンジ色をつける

キンモクセイは見た目も気持ちを明るくしてくれますよねheart04

 

キンモクセイは日陰でも育ちますが、お花をつけるためには日当たり~半日陰の場所が適しています。

植栽直後は水遣りが欠かせませんが、根付いたら乾燥が続かない限りは

自然の雨に任せて大丈夫です。

この時期に花を咲かせるために夏に花芽をつけますので

剪定は開花後~翌年の4月までに行うと、開花時期に花が咲かないとう

心配もありません。

 

控えめな小さな花に、心奪われる香りのキンモクセイ…

秋の代表的な樹木のひとつですねshine

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一足先に紅葉した樹木

鱗雲を見かけるようになり、夏の空から秋の空に変わってきましたね!

 

本日は、一足早く紅葉する樹木をご紹介したいと思いますhappy01

『マルバノキ』

マルバノキ

10~11月に紅葉をする落葉樹で、別名ベニマンサクとも言われています。

赤や黄緑・黄色・深みのある赤…

彩りがとても綺麗ですよねshine

 

実は、彩りが綺麗なだけでなく葉っぱの形にも注目!

マルバノキの葉

 

このようにハートの形をしているんですよheart04

かわいいですねlovely

 

自然樹形が美しい樹木なので、それほど剪定の必要がなく

病害虫にも強いので育てやすい樹木です。

 

秋になり、まだ他の樹木が紅葉をしていない時に

一足先に紅葉してくれるので、お庭をよりいっそう明るく

楽しませてくれるマルバノキ!!

お勧めの樹木の1つですhappy01

 

 

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

ブルーベリーが実りました!

今日の稲沢は雨が降ったりやんだりの天気ですrain

このまま少し涼しくなるといいなぁと思いますねhappy01

 

庭に植えてているブルーベリーの木が、

よく熟しておいしそうな実をたくさんつけました!!

ブルーベリー20122

昨年、ブルーベリーの木を植栽させていただいた方の所でも
ブルーベリーを楽しんでいただけているかなぁと思うと

なんだか幸せな気持ちになりますheart04

 

 

春には可愛らしい花を、この時期には甘酸っぱい実を、そして秋には紅葉を…

いろいろと楽しませてくれるブルーベリー!!

病害虫にも比較的強いので、育てやすくお勧めの樹木ですshine

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

ヤマボウシ!

 

今日は気温もグングンあがり夏日ですね!

今、ヤマボウシの花がとっても綺麗に咲いているんですhappy01

 

まずこちらが『ヤマボウシのミルキーウェイ 』という品種です!

 

通常のヤマボウシよりも花付きがよく、大きめの花は見ごたえがあります。

また、病害虫にも比較的つよい樹木です。

ヤマボウシ ミルキーウェイ

続いて、『ヤマボウシのミサト』という品種です!

ピンク色の可愛い花を咲かせます。

和・洋どちらの雰囲気にも合い、病害虫につよい樹木です。

葉っぱもミルキーウェイと比べると少し赤みがあるんですよwink

 

ちなみにミルキーウェイもミサトも落葉樹です。

このヤマボウシの花弁に見えるのは、実は総包片(そうほうへん)といって

葉っぱが変形してできたものなんです!

8月から9月には赤い実もなりますので、お花を楽しんだあとは

実も楽しめることから庭木などに人気があります。

 

皆さんは白のミルキーウェイと、ピンクのミサトどちらがお好みですかhappy01

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

ハイノキの花☆

ゴールデンウィークも折り返し地点ですね!
皆様はどのようにお過ごしですか?

 

私は、街路樹やお庭に植えてあるハナミズキのとても綺麗なお花に
癒される今日この頃ですhappy01

今日は、今人気の樹種の1つ『ハイノキ』をご紹介したいと思います!!

 

小さめな葉をつける常緑樹で4月~5月にこのような白い小花を咲かせます。

(常緑樹ですが、寒気に当たると落葉することもあります。)

常緑樹は、椿などのように葉が厚く重みのある葉が多いのですが、

ハイノキは風に涼しげに吹かれるような・軽やかな葉を持っています。

常緑樹ではなかなか珍しい葉なんですよ。

また成長が遅いことも人気の一つですね!

 

ここでちょっとした豆知識です!!

ハイノキというの名前の由来は、間伐材を燃やして出来た灰を

染物の媒剤として利用していたことからこの名前になったそうです!

 

この可愛らしい小花からはあまり想像のできない由来ですよねcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキングにご協力宜しくお願いいたします。

 

オリーブとモミジ株立!

遅くなりましたが、先日仕入れてきましたオリーブとモミジの株立ちをご紹介したいと思います!!

 

高さが3.5mのオリーブです。

少しアップにしてみると…

このような感じです♫

オリーブは5~6月頃に、芳香のある黄白色の花を咲かせ、

10~11月頃に黒い楕円形の身をつけます。

これがお料理などにでてくるオリーブです!

また、土壌への適応力が高いため、人気のある樹木の1つなんですよ♪

 

 

続いて高さ3mのモミジの株立ちです!

 

樹形が素敵ですね!

新芽が少しずつ出てきたのを見ると春の訪れを感じます♪

1度このブログでもご紹介させていただきましたが、モミジも花を咲かせるんですよ!!

小さいお花なので遠くからでは気づきにくいかもしれません。

モミジの木を見つけたら近くで覗いてみてください(#^.^#)

秋には紅葉を楽しませてくれるモミジ…

春・秋と表情を変えて私たちを楽しませてくれる樹木の1つです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
ブログランキングにご協力宜しくお願いいたします。

1 / 212