MENU

業務日誌

ブログ

紅葉シーズン!!

11月に入り、今年も残すとこ2ヶ月をきりましたね!

これからの季節の楽しみといえば紅葉ですよねmaplemaplemaple
紅葉
ではなぜモミジイチョウなどの落葉樹は紅葉するのか?

と思ったことはありませんか??

 

それは…落葉樹が冬支度をしているからですhappy01

秋になり日差しが弱くなってくると光合成で得られる栄養分が少なくなるため、

樹木は枯れてしまわないよう、葉っぱへの水分や養分の供給をストップしてしまいますwobbly

すると葉っぱの葉緑素が壊れ、今まで見えてなかった黄色い色素(カロチノイド)が浮きでて見え

イチョウなどの黄葉(こうよう)になるのです。

モミジなどの赤い紅葉(こうよう)は、葉の中に残った糖分によって赤い色素(アントシアン)ができ

赤が目立つためです。

 

・日中天気がよい

・朝晩の温度差がある

・適度な雨や水がある

この3つの条件が揃うことで綺麗な紅葉を楽しむことができるのですshine

渓谷や川沿いに紅葉の名所が多いのも納得できますよねwink

 

 

 
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ